So-net無料ブログ作成

クリスマス [ジュリエッタ]

クリスマスですね。もう少しで。

ディーラーでクリスマスオーメントをいただいた。
クリスマス.JPG

なかなか、かわいらしい。

クワドリは、東北のグランママが作っているらしい。
(東北の方々の復興を祈ります。)

また、羊の方はオーガニックコットンとのこと。

これらをいただき、少し幸せな気分なる。


このクリスマスオーメントは、クジになっていて、さらにクリスマスプレゼントをもらった。

それが、これ。
当たり.JPG

ジュリエッタが運んでくれた、クリスマスプレゼントですね。



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 4

赤giulietta

 ジュリエッタの情報を得ようと検索して見つけました。
 世の中よく似た人もいるもんだと嬉しくなり、コメント送らせていただきます。自己紹介です。

<前の車>147 2.0TWINSPARK 左H MTディーラー車 9年乗りました。

<今の車>ジュリエッタ1.4 左H MT 並行車

<乗った感想> 幅が広い!!(^^;

<エンジンの感想>慣らし運転中なので、まだよくわからない。(^^;

<普段の乗り方>つぶつぶライト(デイライト)のつけ方を最近覚える。しかし、昼間っからつぶつぶライトを点けて走ってたらいやみっぽく思われるのではないかと思い点けることができずにいる。(^^;

 こんなとこでしょうか。これからブログ、チェックしますね(^▽^
by 赤giulietta (2012-12-22 16:56) 

giulietta

赤giuliettaさん、コメントありがとうございます。

MT並行車、行きましたか。羨ましい。
私は、MTを購入寸前までいって、あきらめました。
今度、そのあたりの経過も書いてみます。

TCTのnモードは燃費重視で、エンジン回さないので、
MT乗りの人はどう運転するのか興味深いです。

今も左脚がうずきます。(笑)

by giulietta (2012-12-24 23:42) 

赤giulietta

 返信、ありがとうございます(^^

 TCT?MT?書きたいことが山ほどあります(^^;

 まだ慣らし中なので高回転域は未知の世界ですが、結局、147のときと同じ乗りかたをしています。

 長年の癖はそう簡単に抜けないものなのでしょうね(^^;

 低速域で今までと違うところは、147の場合、少しでも車が動いていたら2速にラフにつないでおいて、前が空けばアクセルを踏む。これでメロメロと心地よく加速していきましたが、今回は低速が細いのか、2速がハイギヤードなのか、ゆっくりの速度で2速につなぐとノッキングします。
 半クラは使いたくないし、動いているのに無理やりローに入れたくないので、今のところ、いったんストップして丁寧にローに入れなおして発進しています。
 後ろの人は、なぜここで止まる?って思ってるかもしれません。すまん!っていう感じです。
 まだほとんどDモードにしたことはないのですが、低速もある程度厚くなるように思うので、MTだと、あるいはDモードのほうが高いギヤで走ることができて、燃費も良くなんじゃないか???と思ってます(^^
 
by 赤giulietta (2012-12-27 18:01) 

giulietta

TCTの1速から2速へのシフトアップは、基本的にnモードで2,200~2,300回転、dモードでは2,700~2,800回転くらいですね。nモードで発進して即2速で踏み込むと確かにつらいかもしれませんね。TCTのnモードは、ノッキングしないぎりぎりで進んでいく感じで、ほんとエコモードという感じです。
MTなら、トルクの太いdモードで発進して、2,300回転くらいでシフトアップしていくと燃費と加速を両立できるかもしれませんね。

ところで、わたしの147時代は、どちらかというと1速で3,000回転強までひっぱるのが好きでした。147(1.6Lですが・・・)も1,2速はギヤ比が離れていた印象です。1.6TSエンジンは吹け上がりはいいものの、吹け落ち(?)が緩慢で、1→2速のシフトアップ時に即クラッチをつなぐと2速に合う回転まで落ち切らずにシフトショックがあるので、1呼吸置くか、反クラであわせていました。。。あぁ、これもMTの醍醐味でした。。。(哀)

赤giuliettaさんは、これからいろいろと試して楽しんでください。
やっぱり、MTはいいですね!


by giulietta (2012-12-31 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。