So-net無料ブログ作成

ドライブレコーダーよ! ①(選択編) [ジュリエッタ]

この半年の間に、事故にはならなかったけど女子中学生の飛び出しがあったり、

目の前で原チャリが事故ったりして、貰い事故になりそうな場面に出くわし、

ドライブレコーダーをつけようかと思っていた。


ドライブレコーダーを調べてみると価格もだいぶ安くなり、

また、以前より小型化していたので、取り付ることにした。


自分としてのこだわりどころは。。。4つ

①小型であること。ルームミラーに隠れることが望ましい。
  (前方の視界のなかに、動くものをつけるのは嫌いなんです。
  自分の中では、動くもの=注意をはらうもの!だから。
  なぜか。。。ナビは除くですけど[あせあせ(飛び散る汗)])

②すっきり取り付るため、コード類もなるべく隠したい。

③ドライブレコーダーとして機能すれば、映像はそんなにこだわらない。
 (娯楽用のビデオの機能は望まないんです。)

④できれば、後方の映像も取りたい。


で、候補は3つ上がりました。(価格は価格.comの最安値です。参考まで)

①ユピテル DRY-mini1 (7,171円)
yupi.jpg
②ガーミン GRD35D (33,700円)
gamin.jpg
③コムテック HRD-101 (12,929円)
comtec.gif

軽く検討したところ、②ガーミンは後方が映ること、
自転車メーターとして憧れのメーカーであることはよかったけど、
価格が高いのと、横には小型だけど、縦には小型とは言えず、
ルームミラーから、はみ出して見えそうなので却下。


小型であることを重視し、どんなつけ具合になるかを調べたい!


。。。そんな時は、実際につけてみるに限る!!!


。。。しかし、すべてを買うわけにはいかないので、実物大模型を作成!!

yp1.JPG

ipadの拡大機能で寸法を調整し紙に写して、立体化。

で、作ったのがこんなもの。

mokei1.JPG

「なんて、チャチなんだ」と言う声が聞こえてきそうですが、

取り付けイメージは湧くもんです。

まずは、コムテック。。。
mokei3.JPG

コムテックのは、ダッシュボードにも取付け可能だけど、

ナビの上から本体が出そうで、ナビには隠れなそう。

それから、ユピテル。。。
mokei2.JPG

これは、完全にルームミラーに隠れる!

ユピテル DRY-mini1に決定です。


さあ、どう取付けましょうか。 続く。。。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。