So-net無料ブログ作成
検索選択
アルファ147 ブログトップ

ALFA キーホルダー [アルファ147]

ジュリエッタの納車が決まり、147とはもう少しでお別れである。

key.JPG
写真は147のキー。7年半の付き合いです。

キーホルダーの方は、さらに付き合いが長く、15年くらいか。

当時は、アルファロメオどころか、外車も乗ったことがなかった。

私がアルファに憧れているのを知っていた知人が東急ハンズで

キーホルダーを見つけて、プレゼントしてくれたものです。

このキーホルダーで、国産1台、外車2台のキーをつけて、

ついに、147のキーがついたときは、すごくうれしかったことを

思い出す。

アルファは2台目となるが、キーホルダーは使い続けます。

ひきつづき、幸せなカーライフとなることを祈りつつ。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

気になるクルマ② ボルボV50 [アルファ147]

次期マイカー候補のアルファジュリエッタと比較してみたいクルマ第二弾!

ボルボV50

V50.jpg


私はたまに自転車をクルマに積むため、ハッチバックかツーリングワゴンの5ドアがほしい。

で、考えた。

ジュリエッタと大きく価格帯が異ならないところから、ボルボあたりも候補になりうる。
マニュアルミッションはたぶんないだろうが、もしジュリエッタ1.4でも出ないのなら、これもありか。

アルファはシートに座ると「ワクワク感」があって、楽しいけど、友人のボルボ(V70ですが。。。)に
乗せてもらった時に感じた「シックな雰囲気」も捨てがたい。

イタリアンデザインと北欧デザイン。

家の中は、北欧のほうが落ち着きそうだけど、クルマはイタリアンで行きたいですな。やっぱり。



アルファ147のお気に入り ② [アルファ147]

お気に入りと言うか・・・

なぜにサイドミラーの視界がこんなに悪いか。レンズで縮小してるみたい。

ミラー_.JPG

これでも、オプションのワイドミラーを使ってます。
駐車場では、バックする時に駐車枠のラインが見えん!

たぶん、イタリアでは枠が超広いに違いない。

でも、mitoに試乗した時は、まるで日本車のように視界が確保されていておどろいた。
アルファ、できるじゃん[exclamation]

ジュリエッタも問題ないでしょう。
購入計画には大きなプラスポイントです。(と、自分に言い聞かす・・・。)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

アルファ147のお気に入り ① [アルファ147]

アルファ147のお気に入りはこれ。

ミラー.JPG

ルームミラー。豪華過ぎませんか!
両サイドにライト付き。
しかも、拡大鏡になっている(笑)

しかし、おしゃれなイタリア人には、
必要な装備なんでしようねぇ…

こんな文化の違いに触れるのも、
外国車に乗る楽しみのひとつ。

たぶん、外人からすると???な
装備が日本車にもあるんでしょうね。

さて、ジュリエッタには何があるんでしょう。楽しみです。
(まだ、買うかわかりませんが…)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

エンブレムは永遠に [アルファ147]

きれいにしておきたい。。。[ぴかぴか(新しい)]

7年目の車検で交換したフロントエンブレム。
だいぶ、退色しました。

mark.JPG

ジュリエッタを来春買うかもしれませんが、現車147のエンブレムを交換。
ずいぶんと見た目が変わります。
(担当サービスマン : 新車みたいですね。)
(そりゃ、さすがに、言い過ぎでしょ!)


アルファのエンブレムはやっぱり、かっちょえ~のぉ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

アルファ147 MTミッションに乗ってます [アルファ147]

アルファ147 1.6TS マニュアル・ミッションに乗ってます。

免許取ってから、20数年、ほぼずっとマニュアルです。
次期買い替え候補のジュリエッタ(1.4)も当然マニュアル希望。

マニュアルにこだわっているのは、

<<オートマ以上にスムースにシフトチェンジするのが、好きだから。。。>>

エンジン1000回転からの、シフトアップも、シフトダウンも、
エンジン2000回転からの、シフトアップも、シフトダウンも、
エンジン3000回転からの、シフトアップも、シフトダウンも、
エンジン4000回転からの、シフトアップも、シフトダウンも、
エンジン5000回転からの、シフトアップも、シフトダウンも、
エンジン6000回転からの、シフトアップも、シフトダウンも、スムーズに。

通勤でも、渋滞でもスムースに。。。
でも、意味はありません。[たらーっ(汗)]
ただ、楽しいから。。。
(変態ですかね)

このまえ、147の車検の代車でビッツを借りたら、タコメーターがありませんでした。
みんな、見ないんか!!
完全に時代に乗り遅れている自分!
(通勤途中で見かけるアニメペイント痛車のビッツの兄ちゃんも、見ないんだなぁ。。。)

アルファでも、日本に輸入するクルマはオートマになっちゃうのかなぁ。

まだまだマニュアル好きの多い(と思う)イタリア人の、国民的ブランドアルファロメオ」は、
輸入するすべてのグレードにマニュアルを入れてほしいと、思うんです。

イタ車乗りとしては。。。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
アルファ147 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。